フランス生活

フランス男の脱毛事情。美意識の高さに驚かせられる。

フランス、男の脱毛事情
本ページはプロモーションが含まれています。

今回はフランス男の脱毛事情について。

男性の毛についてはあんまり意識してなかったんですが、わたしのフランス人彼が脱毛をせっせとしているんで気になりはじめました。

フランス男はどこを脱毛しているのか?

ネットとかで見ると、ヨーロッパの男性は腕や足などを脱毛しているっていう記事をみますが、わたしのみる限り洋服から見えている部分の腕や足、胸毛の脱毛をしている人は少ないようです。

みんなモサモサ生えています。夏は暑そう〜。

脱毛する部位は、アンダーヘアとワキ

日本では男性は腕や足だけでなく、アンダーヘアやワキの脱毛をするのはあまり一般的ではないと思うのですが、フランスでは一般的です。というか、常識レベル。

フランス男はほとんど(いや全員かも)アンダーヘアとワキの脱毛はしているんだそうです。

アンダーヘアとワキを脱毛しないのは世界中で日本人くらいっていうのを聞いたことがありますが、もしかしたら本当かも。

彼が言うには、アンダーヘア付近とワキはにおいがこもりやすい部位なので、毛がモサモサと生えていると雑菌がついてしまうから不潔なんだそうです。

たしかに、これは男女ともに毛があると不潔な気はします。

オリンピックなどのスポーツ中継で、日本の体操選手のぼーぼーな脇毛にくぎ付けになっているフランス人たちを目撃したときは、やっぱりフランスでは脇毛ぼーぼーは普通ではないんだなぁって思ったし。

ちなみに、なんでわたしがフランス男がアンダーヘアの脱毛をほとんどしてるんじゃないかって言っているのは、南仏のヌーディストビーチでみたから(笑)ほんとにな〜〜〜い(爆)

男性だけでなく女性もなかったです。フランスには温泉がないから確認するとしたらこんなところなのです。

参考記事:南フランスのヌーディストビーチに行ってみた件

ヌードの方がビーチにいることよりもないっっていうことのほうがびっくりしたよ…。

脱毛の処理のしかた

フランス人男性の脱毛の処理のしかたは、主に除毛用のクリームを使っているようです。毛の上にクリームを塗ってしばらく待って洗い流すっていうもので、脱毛・除毛商品の中ではいちばん手軽です。

日本にも売っているVeet(↓)はフランスでも有名な脱毛クリームのメーカーです。

フランスのスーパーの生活用品売り場には、脱毛・除毛製品がたくさん並んでいて、脱毛商品を選んでいる人をよく見ます。日本だとドラッグストアの棚の下のほうにひっそりと並んでいるだけだと思うので、フランスの脱毛意識の高さに脱帽です。

除毛クリームだと脱毛ではないのですぐに毛が生えてくるので、定期的に処理をしないといけません。ちゃんと定期的に除毛処理をしてるって、けっこう清潔だなぁと思う。

男性用の脱毛サロンはあまり一般的ではないのか、みかけません。もしかしたら、パリにはあるのかもしれませんが。

日本には男性用脱毛サロンがあるみたい

フランスでは見かけることのない男性用脱毛サロンですが、なぜか日本にはあるんです。しかも、結構ある!

日本の男性はむだ毛を処理しないって言われてきたけれど、もしかしたら徐々に脱毛するようになっていっているのかもしれないですね。

わたしの通っていた脱毛サロンのオーナーも女性のアンダーヘア脱毛は年々すごい勢いで増えていってるって言ってたし。地方の脱毛サロンでも増えてるから東京はもっと増えていってるのかも。

フランス男の美意識はどこまでも

フランスには男性用の脱毛サロンのようなところはあまり一般的ではないですが、女性も男性も使えるエステサロンがあります。大手化粧品の店なんですが、その中にエステサロンが併設されています。

そこでは男性はアンダーヘア以外をワックス脱毛することができます。

わたしのフランス人彼は、眉毛の上のむだ毛を定期的に脱毛してもらっています。そこのむだ毛ってそんなに気になる??

でも、やっぱり美意識高いなぁって思ってしまいます。

わたしもフランスで脱毛サロンを体験してきました。これで意識高い系女子になれるかな?

参考記事:フランスでアンダーヘアの脱毛サロンに行ってみた体験談

まとめ

フランスでは最低でもアンダーヘアとワキの脱毛は大人のたしなみのようです。

もし、フランスに住む予定のある方は男女問わずアンダーヘアとワキの脱毛処理は普通のことなんだなぁって思っておくといいかもしれません。

おすすめ関連記事



kico

投稿者の記事一覧

こんにちは!
ただいまフランス・リヨンで生活しています。
フランスのガイドブックに載っていない町を旅したり、その土地特有のお菓子を見つけたり、焼き菓子のおいしくできるレシピを研究したりした情報を発信していきたいと思います。

関連記事

  1. フランスで病気になったらどうする?病院の行き方|元気なうちに知っておこう! フランスで病気になったらどうする?病院の行き方|元気なうちに知っ…
  2. フランス人の長過ぎるバカンスをどこに行くのかな?*北極に行く女〜 フランス人の長過ぎるバカンスをどこに行くのか調査してみたよ
  3. シェンゲン協定オーバー シェンゲン協定に50日オーバーステイ!フランス出国できる?
  4. フランスのクリスマス フランス人のクリスマスの過ごし方
  5. フランス・リヨンに住んでみて分かった!良いところ3つ、悪いところも フランスに住んで良いところ3つ、悪いところも|リヨン編
  6. フランスに長期滞在する前に日本でやってたら生活がより楽しくなること フランスに長期滞在する前に日本でやってたら生活がより楽しくなるこ…
  7. 南フランスのヌーディストビーチに行ってみた件 清楚系?女子が南フランスのヌーディストビーチに行ってみた
  8. フランス語でなんて紹介されると恋人なのかの疑問を解消! フランス人彼氏になんて紹介されると彼女なの?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 料理でつかう道具のフランス語単語のまとめ!
  2. 色に関するフランス語単語
  3. リヨンのポールボキューズ本店に再来店してきたら最高すぎた
  4. フランスの食べ物に関する職人と店の名前をまとめたよ
  5. レシピのフランス語講座
  6. お菓子に関するフランス語の本
  7. お菓子のフランス語
  8. 【半年以上受けて分かった】フランス語マンツーマンの効果とレッスンの選び方
  9. パリ=ブレストの作りかた - フランス菓子 Paris-Brest

プロフィール

こんにちは!kico キコです。
ただいまフランス・リヨンで生活しています。
フランスのガイドブックに載っていない町を旅したり、その土地特有のお菓子を見つけたり、焼き菓子のおいしくできるレシピを研究したりした情報を発信していきたいと思います。
プロフィールの続きを読む…

フランス語単語

  1. 料理でつかう道具のフランス語単語のまとめ!
  2. 色に関するフランス語単語
  3. フランスの食べ物に関する職人と店の名前をまとめたよ

見てほしい♥

フランスの大学付属語学学校のクラス分けが重要な訳 フランスの大学付属語学学校のクラス分けが重要な訳

お菓子

  1. ミシェル&オギュスタンのプチサブレ|
  2. きょうのおやつ*ムースリーヌ
  3. LUチョコレートビスケット*フランスのスーパーにあるお菓子

たび

かわいい!ストラスブールの看板たち【食べもの屋さん編】 かわいい!ストラスブールの看板たち【食べもの屋さん編】

リヨン

  1. 小さな路地にある隠れ家レストランでリヨン郷土料理|La Chimère
  2. リヨン・ジャコバン広場近くのおしゃれ系パン屋さん|Le pain des Jacobins
  3. 穴場カフェ!ガダーニュ美術館の屋上テラス|リヨン旧市街

レシピ

  1. ズッキーニのグラタンのレシピ recette gratin de courgettes
  2. フランスでもおいしく作れる本格的な鯛飯の作りかた
  3. フランス冬野菜の定番ポワローで作るキッシュのレシピ

おすすめ記事

  1. フランスの料理レシピ検索サイト
  2. 穴場カフェ!ガダーニュ美術館の屋上テラス|リヨン旧市街
  3. ホーチミンのバインミー

手続き

  1. フランス滞在許可書が2ヶ月遅れで手に入った|フランスで生きるなら海ほどに広い心を持つべし
  2. 滞在許可書の手続きがおわったよ〜 @リヨン・OFII 移民局
  3. ビザ申請にフランス大使館へ行く
パリで一番かわいいお菓子屋さん*Chezbogato シェボガト
  1. 昔のパン焼き釜 ノエド Nohèdes
  2. タルト生地の基本|パット・シュクレの作りかた Pâte sucrée
  3. リヨンの中心にあるMOFのいるパン屋さん|Boulangerie Pozzoli
  4. 手抜き料理!トマトだけでも美味しくできるパスタのレシピ
  5. フランス人へおすすめのお土産
  6. ベトナム・ホーチミンで料理教室
PAGE TOP