新聞でフランス語勉強 LE PROGRÈS|よくある交通事故の例

新聞でフランス語勉強

今日は新聞を読んでフランス語を勉強しました。

住んでいる家の近くで交通事故が立て続けに2件も発生して、気になったので新聞を読んでみました。

新聞はローヌ・アルプの地方紙 LE PROGRÈS(ル・プログレ)です。

わたしの感じる読みやい新聞の種類は、

  1. RFI Journal en français facile
  2. 無料新聞(20 MINUTES / DIRECT MATIN 等)
  3. 地方紙(LE PROGRÈS / Var-matin 等)
  4. 全国紙(Figaro / Le Monde 等)

RFI はフランス語学習者向けに書かれたニュースだし、ラジオで音声なので分かりやすいフランス語になっています。無料新聞や地方紙も単語さえ分かればスラスラと読めます。全国紙は今のわたしにはまだ難しく感じてしまいます。

初級を勉強中の方もRFIはやさしいフランス文で書かれていますので、ぜひ読んでみてはいかがでしょうか。

フランス語音読
わたしは聞き取りが苦手です。話す力に比べるとヒアリング力は低いです。人の話は聞かないかからなのかも… なので、音読という勉強をしています。...

新聞記事に使われていた単語

交通事故の記事2件とポールボキューズ氏の記事を読みました。

まずは、ポールボキューズ氏の記事。2018年1月に亡くなりましたが、今でも彼の影響は大きいようです。

彼のレストランの目の前にある橋はPont Paul Bocuse と以前から名付けられていますが、今度同じ地区の小学校の名前が Monsieur Paul となります。

また、彼が生まれ育って店を構えたのが Collonges-au-Mont-d’Or ですが、観光客はレストランに食事して帰るだけだから、街としてのメリットってないんだよね〜っていう話も。

確かに、わたしもこの町の近くに住んでいますが、町は高級住宅地でほかの見所はなにもないですね…。

s’assombrir 暗くなる
un raz-de-marée 大変動、津波
ressentir 感情を抱く
bâtir 建てる
traçant (根や茎が)地下をはう
trôner 君臨する
un orgue パイプオルガン
surplomber 上に張り出す
forger 作り上げる
une réputation 評判
communal 公立の
des retombées  余波、影響
impensable 考えられない
tour-opérateur 旅行業者
une transmission 伝達

交通事故の記事では、2件とも似たような事故だったので、同じ単語を使い回しせずに違う単語を使っています。「逃げる」系の単語がいくつが使われています。

20歳前後の運転手が飲酒&無免許で運転して電柱にぶつかり、骨折や内出血していた同乗者2人を置いて逃げたっていう事故。もうひとつは、スピード違反で追われていた運転手が柱にぶつかったという事故で、盗難車&無免許&麻薬でした。

フランスではスピード出しすぎたり、変な運転しているのは飲酒かドラッグやってます。

では、単語。

s’encastrer はまる
un poteau 電柱
désincarcérer 事故車に閉じ込められた人を救出する
planter 見捨てる(話)
abandonner 捨てる
une fuite 逃走
souffrir de で苦しむ
une hémorragie 出血
interne 内部の
une brigade 分隊
titulaire 有する(形)
un mât 支柱
céder 折れる
une fracture 骨折
un fémur 大腿骨(だいたいこつ)
fuir 逃げる
une frayeur 激しい恐怖
échapper à から逃れる
percuter ぶつかる
un flanc 側面
emboutir 激しくぶつかる
repérer 見つける←目印を付ける
une patrouille パトロール
emprunter 通る
débouler 転がり落ちる
insérer 入れる
un stupéfiant 麻薬
parvenu 到達した
s’extraire de からやっと抜け出す
s’enfuir 逃げる

計44単語。

新聞でフランス語勉強

いつもと同様に単語を書いて、音読しながら覚えていきます。これを覚えるまで繰り返します。

関連記事

ニュースでフランス語勉強

ニュースでフランス語の勉強はじめました

フランス語の勉強

RFIをつかった単語と音読の勉強|Changement de cap en Co...

新聞でフランス語勉強

新聞でフランス語勉強 20 Minutes|赤いプラリネタルトの秘密

ニュースでフランス語勉強

ニュースでフランス語勉強|違法移民の話題

新聞でフランス語勉強

新聞でフランス語勉強|クレープを投げるのは何日? Elle à table

ニュースでフランス語勉強

ニュースでフランス語勉強|マダニの話題