まぁ閑散としてますよ、基本的には。
8月に入るとバカンスも本格化して、リヨンの住民達がバカンスに出発して住民が少なくなって、観光客がやってきます。今年は少ないみたいだけどね。
会社もバカンスに入っているので、働いている人が少ない感じです。スーツ姿のサラリーマンもあんまり見ないし。お昼時にはランチに行く会社員が少ないので、レストランも昼時にぜんぜん混んでないです。
フランス人の彼は7月がバカンスだったので8月は仕事をしているんですが、8月の仕事はクライアントがバカンスに出ている人が多いんで、ほとんど依頼もなくって仕事が本当に楽なんだって。8月は働いてるけど、会社に行ってるだけであとはヒマなんでバカンスと同じようなもんらしい。うらやましいもんだ。
8月に入るとお店がバカンスに入り、小さな店は閉まってしまうので、街中がさみしくなります。カフェやら洋服屋さんやら小さなお店は閉まります。
従業員が交代でバカンスを取れるような大きな店(チェーン店)は開いていますが、小さなお店は3週間〜4週間お店を閉めてしまいます。今年のトレンドは8月6日(土曜)〜23日(火曜)っていうのが傾向みたいです。どの店にも張り紙がしてあります。
そして、夏のバカンス中には学生(高校生・大学生とか)がバイトというスタージュをすることもよくあります。学生は2〜3ヶ月もバカンスがあって、そんなに毎日遊んでいられるほどお金がないから働くんだそうです。
なので、夏の時期のお店には慣れていないバイト以下なペーペーが多くいます。若くってノリが良さそうな人を見かけたらバイトです。
それが、もう全然仕事ができないのよっ〜〜〜!!!
わたしが接するのはお店のレジの人やブティックの店員だったりするんだけど、おつりもろくに渡せない。
会計でお札1枚を渡したら、そのままおつりも渡さずにレジを締めちゃって、レジを開けるのに責任者のIDとかが必要で大パニックになってるバイトのことか…。
お札ぴったりの買物ってあんまりないよね〜分かるよね〜って言いたくなるけど。
大きなスーパーでもレジに慣れてなくって、大行列を引き起こしているバイトとか、商品知識に乏しい子とか、仕事中におしゃべりばっかりしてる子とか。
職業意識が低すぎるよ〜。
フランスの店員さんって仕事ができる〜!って人はそもそもあんまりいないんだけど、それ以上に仕事ができないんで本当にイライラ。
あ、でも、飲食店にいるバイトの子は結構サンパな人が多くっていい感じですよ。
日本もただいまバカンス中ですね。
おすすめ関連記事
はじめまして、この冬から急にフランス、パリ行きが決まって途方に暮れている者です。
フランス生活のブログを探していたらここにたどり着きました。
向こうでのお寿司の作り方などなど、なるほど〜と一気に読んでしまいました!
パティシエとしての仕事や語学勉強でお忙しいと思いますが、ブログの更新楽しみにしています。
まずはフランス語…頑張らねば…(;_;)
はじめまして!サヤ子さん。
コメントありがとうございます。
急なフランスへの引越とは大変ですね。でも、パリはイベントもたくさんあるし、見所もたくさんあって楽しそうな気がします。
フランス語はやっぱりフランスでは話せないと困る場面があって…、わたしも今がんばっているところです。一緒にがんばりましょう!!
ちなみに、今はパティシエとして働いてはいないんです…、なのでブログをアップする時間はたっぷり(笑)
これからも訪問いただけるとうれしいです! kico
Kicoさん
初めまして!リヨンの事を調べているうちにこちらにたどり着きました。
今年の8月に家族でリヨン訪問を考えているのですが、リヨンといえば美食という事で
いくつかレストランに訪問したいと考えています。
やはりこの期間(8月中旬)はいわゆる良いお店はお休みしているのでしょうか?
是非ご教示頂ければ幸いです!
KIYO
Kiyoさん、はじめまして!
8月はレストランは閉まっているところが多いのが現状です。8月初旬から3週間ほどが主流で、同じタイミングで休みます。 ただ、観光客を目当てにしていたり、有名店は空いてるとこも多いです。結局のところレストラン次第なので事前にしらべてみるのがいいと思います。
リヨン旅行楽しんでくださいね!
Kicoさん
早速のご返信ありがとうございます。
中々、日本のお休みの取り方とは違うのですね。
個別に調べて良いお店み巡り会えるようにしたいと思います。
Kiyo
楽しい旅行になりますように