こんにちは。
10月に入ったのですが、まだ昼間はちょっと暑いくらいです。ジャケットなしでも大丈夫ですし、街を歩いている人には半袖の人もいます。いい天気が続いているフランスです。
音読1ヶ月目の効果
今、語学学校に通っていますが、自分の勉強も地味に続けていて、以前からやっている音読100回を今も続けています。8月1日から始めていて、ちょうど2ヶ月経ったところです。
そして、音読を始めてから2ヶ月が経ったので、その効果を紹介したいと思います。
1ヶ月目の効果は、
- 意味を知らない単語や初見の単語でも、スペルを見たら発音できてる
- リエゾンもできるようになってる
音読1ヶ月目の記録:フランス語100回音読を1ヶ月やってみた効果と感想
2ヶ月でどのくらい音読をしたのか?
効果の前に、どのくらいの量勉強したのかを紹介します。
この2ヶ月間かけて、合計20分強の音声CDを何回かに分けて音読していきました。CDと一緒にシャドーイングしていったのでかかった時間も1回20分だったので、それを100回だと単純計算して、
20分×100回=2000分=33時間!!
正直、こんなに時間をかけてたなんてびっくり。
–CD付 フランス語シャドーイング入門: 聴くと話すが同時に身につく
フランス語100回音読を2ヶ月やってみた効果と感想
前回の1ヶ月目の効果と同様に、スラスラと文章が読めるようになることはもちろんですが、そのほかにも
- フランス語の文章が口からするっと出てくるようになった
- 日本語訛りの発音がフランス語の発音に近くなってきた
- 聞き取りができるようになっている
っていうことができるようになったと感じています。
5〜6月に通っていた語学学校では授業中に意見を求められることが多かったんですが、全然話せなかったんですよね。文法も単語も全然口からすぐに出てこなかったし、頭で文法や単語を考えながら話しててて、文章になってないようなほんとにむちゃくちゃな状態でした。語学学校の先生が適当なフランス語でも理解してくれる人だったので助かってたようなものです。
それが今ではようやくフランス語が口から出てくるようになりました。正しい文法かどうかは今もまだ勉強中ですが、スラスラと出てくるようになったことはかなりの進歩だと思います。
フランス語の発音も今までは日本語訛りの発音だったんだけど、何度も何度もシャドーイングを繰り返していくうちにフランス語っぽい発音に近づいて行ったんじゃないかなぁって思います。まだ、ここも勉強中ではあるんですけどね。でも実際、授業中にもわたしの発音についてはほめられたんですよ。
音読の効果って聞き取りができるようになることなんです。発音していってるのに聞き取りができるようになるのは不思議だったんですが、発音できない単語は聞き取れないし、声に出して発音していって身につけたフランス語は聞き取れるようになるんだそうです。
実際、聞き取りができるようになったと感じてるんです。夏前に通ってた語学学校では先生の言っていることがあんまり聞き取れてなかったんですが、今は先生が話していることは細かい文の構造まで聞き取れるようになっています。フランス人同士が話しているのも前よりかは明確に聞き取れるようになっているし、Compréhension orale のB1レベルまではしっかり聞き取れるようになっています。
まだ、2ヶ月なのでそれほど大きな効果は見えてきていませんが、この音読を続けていけばもっと大きな効果は見えてくるのかなと思っています。時間もかかるし、声を出して発音しないといけないのでちょっと大変な勉強法ですし、効果が見えてくるまで時間がかかりますが、わたし的には効果があるんじゃないかなって思っています。だから、今でも続けています。
これからもがんばってしつこくフランス語の勉強を続けていきます!
- わたしの音読の方法とテキスト:フランス語の音読のしかた&使った教材
おすすめ関連記事
この記事へのコメントはありません。