フランス語

とりあえずやってみよう!100回!!たったの100回、されど…

本ページはプロモーションが含まれています。

昨日のブログで書いた Studyplus の今週の目標20時間勉強、達成しましたよ〜!

週末は彼が休みなのであんまり勉強する時間がないので、金曜日に引きこもりで勉強してました。目標を達成するための計画も必要なのです。

やっぱり数字があると目標達成しやすいです、わたしは。

来週はもっと時間を増やしていこうと思います。がんばるぞ〜!

今やっているのは、聞くと話すを鍛えるっていうことを訓練しています。フランス語を書いたり、問題を解いているわけではないので全然勉強って言う感覚はないんだけれど。でも、今まで書いたりといたりする勉強はやってきたので、まぁいいかぁ。

ひとつは、この前紹介したテキスト(声に出すフランス語即答練習ドリル)を使って声に出してフランス語を言っています。文を見たら簡単なフランス語でも実際声に出すと全然言えなかったりします。

もうひとつ、100回音読って言うのを始めました。

わたしはリスニングがとても苦手なんです。もともと人の話は聞かない性質なんでしょうかね…笑。ネイティブスピードの音声を聞いて、全然分かんないやーと思ってスクリプトを見たら知っている単語ばっかりって言うことがよくあります。フランス語をきちんと聞き取って理解できてないんです。

この100回音読するって言うのは聞き取りに効果がとてもあるらしい。

100回音読とは、簡単に言うと「長文を100回声に出して読むこと」だそうです。

どうやら英語業界では100回音読が流行っているらしい…(また英語業界からのパクリ…笑)

とりあえずいいっていうものには飛びついてしまうミーハーなわたし。

やってみました。

今、やっているところです。

100回音読するとフランス語が話せる

正の字を書いてカウントしてます。

黙読するとすごく簡単な文章なんですけど、音読するとまぁ〜へたくそ。リエゾンも発音もうまいことできません。引っかかりすぎてなんやらほい。

っていう最初の状態から100回も音読すると、まぁまぁちゃんと発音できて、スラスラと音読できるようにはなります。リエゾンや発音に注意しながら100回も音読するとまぁスラスラになりますよ。

100回読めばいいだけです。聞こえは簡単そうなんですけどね、やるのはなかなか大変です。

これを今ひたすらやっているところです。まだ始めて1ヶ月弱ですが、効果はまだはっきりとわかりません。そのうち出てくるのかもしれません。

語学の勉強はすぐには結果が出ないですからね。じみーに訓練をしてるうちに上達してるのかもしれないです。

おすすめ関連記事



kico

投稿者の記事一覧

こんにちは!
ただいまフランス・リヨンで生活しています。
フランスのガイドブックに載っていない町を旅したり、その土地特有のお菓子を見つけたり、焼き菓子のおいしくできるレシピを研究したりした情報を発信していきたいと思います。

関連記事

  1. レシピのフランス語講座 「お菓子のレシピから学ぶフランス語講座」を開講します!
  2. できる人に学ぶ!フランス語単語の覚えかたのおすすめサイト
  3. フランス語単語テキスト おすすめ!フランス語の単語テキスト Vocabulaire Pr…
  4. フランス語ディクテの勉強のしかた|効果3倍なやりかたを教えます フランス語ディクテの勉強のしかた|効果3倍なやりかたを教えます
  5. フランス語100回音読を2ヶ月やってみた効果と感想 フランス語100回音読を2ヶ月やってみた効果と感想
  6. フランスの食べ物に関する職人と店の名前をまとめたよ フランスの食べ物に関する職人と店の名前をまとめたよ
  7. ナンパというフランス語を覚えてみよう!
  8. フランスの音読のしかた&使った教材 フランス語の音読の方法と教材の選び方

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 料理でつかう道具のフランス語単語のまとめ!
  2. 色に関するフランス語単語
  3. リヨンのポールボキューズ本店に再来店してきたら最高すぎた
  4. フランスの食べ物に関する職人と店の名前をまとめたよ
  5. レシピのフランス語講座
  6. お菓子に関するフランス語の本
  7. お菓子のフランス語
  8. 【半年以上受けて分かった】フランス語マンツーマンの効果とレッスンの選び方
  9. パリ=ブレストの作りかた - フランス菓子 Paris-Brest

プロフィール

こんにちは!kico キコです。
ただいまフランス・リヨンで生活しています。
フランスのガイドブックに載っていない町を旅したり、その土地特有のお菓子を見つけたり、焼き菓子のおいしくできるレシピを研究したりした情報を発信していきたいと思います。
プロフィールの続きを読む…

フランス語単語

  1. 料理でつかう道具のフランス語単語のまとめ!
  2. 色に関するフランス語単語
  3. フランスの食べ物に関する職人と店の名前をまとめたよ

見てほしい♥

リヨンの大人なカフェ|L'institution フランス・リヨンの大人な落ち着いたカフェ|L’institution

お菓子

  1. フランスのパン*pain cibattaパン・チャバタ
  2. ラ・コック|南フランス・ベジエの町の地方菓子
  3. フランス地方発!バターと砂糖だけの素朴なお菓子*タルト・ブレッサン

たび

アルザス地方コルーマルの街並み クリスマス時期のフランスアルザス地方コルマールの街歩き

リヨン

  1. リヨンを船で散歩してみた!|ソーヌ河クルージング シティボート LYON CITY BOAT
  2. リヨンシティボート Lyon City Baot
  3. リヨン JEANNINE & SUZANNE|サラダランチのあるインテリアのすてきなカフェ

レシピ

  1. 野菜たっぷりラザニアの作りかた、ボリューム感があってお腹いっぱい!
  2. 手抜き料理!野菜たっぷりでボリューム満点なトマトパスタの作りかた
  3. フランスでもおいしく作れる本格的な鯛飯の作りかた

おすすめ記事

  1. フランス語の文章が口から出てくるようになったおすすめテキスト
  2. フランスビジタービザ申請書類
  3. フランス・アルザス地方のクグロフ

手続き

  1. フランスビジタービザ申請書類
  2. フランス滞在許可書が2ヶ月遅れで手に入った|フランスで生きるなら海ほどに広い心を持つべし
  3. ビザの進捗状況とわたしの取得までの流れ*フランスビジタービザ申請編
フランスでもおいしく作れる本格的な鯛飯の作りかた
  1. coup du monde de la pâtisserie 2017
  2. フランスのミルフィーユの食べ方 millefeuille
  3. リヨンでおいしい魚料理を食べるなら|6区のレストラン LA RÉGATE RESTAURANT
  4. 餅みたいな懐かしい味!アラブ菓子ルクムをフランスで見つけた|Loukoum
  5. フランス生活
  6. リヨンのチョコレート ベルナション bernachon
PAGE TOP