フランス語

とりあえずやってみよう!100回!!たったの100回、されど…

昨日のブログで書いた Studyplus の今週の目標20時間勉強、達成しましたよ〜!

週末は彼が休みなのであんまり勉強する時間がないので、金曜日に引きこもりで勉強してました。目標を達成するための計画も必要なのです。

やっぱり数字があると目標達成しやすいです、わたしは。

来週はもっと時間を増やしていこうと思います。がんばるぞ〜!

今やっているのは、聞くと話すを鍛えるっていうことを訓練しています。フランス語を書いたり、問題を解いているわけではないので全然勉強って言う感覚はないんだけれど。でも、今まで書いたりといたりする勉強はやってきたので、まぁいいかぁ。

ひとつは、この前紹介したテキスト(声に出すフランス語即答練習ドリル)を使って声に出してフランス語を言っています。文を見たら簡単なフランス語でも実際声に出すと全然言えなかったりします。

もうひとつ、100回音読って言うのを始めました。

わたしはリスニングがとても苦手なんです。もともと人の話は聞かない性質なんでしょうかね…笑。ネイティブスピードの音声を聞いて、全然分かんないやーと思ってスクリプトを見たら知っている単語ばっかりって言うことがよくあります。フランス語をきちんと聞き取って理解できてないんです。

この100回音読するって言うのは聞き取りに効果がとてもあるらしい。

100回音読とは、簡単に言うと「長文を100回声に出して読むこと」だそうです。

どうやら英語業界では100回音読が流行っているらしい…(また英語業界からのパクリ…笑)

とりあえずいいっていうものには飛びついてしまうミーハーなわたし。

やってみました。

今、やっているところです。

100回音読するとフランス語が話せる

正の字を書いてカウントしてます。

黙読するとすごく簡単な文章なんですけど、音読するとまぁ〜へたくそ。リエゾンも発音もうまいことできません。引っかかりすぎてなんやらほい。

っていう最初の状態から100回も音読すると、まぁまぁちゃんと発音できて、スラスラと音読できるようにはなります。リエゾンや発音に注意しながら100回も音読するとまぁスラスラになりますよ。

100回読めばいいだけです。聞こえは簡単そうなんですけどね、やるのはなかなか大変です。

これを今ひたすらやっているところです。まだ始めて1ヶ月弱ですが、効果はまだはっきりとわかりません。そのうち出てくるのかもしれません。

語学の勉強はすぐには結果が出ないですからね。じみーに訓練をしてるうちに上達してるのかもしれないです。

おすすめ関連記事



kico

投稿者の記事一覧

こんにちは!
ただいまフランス・リヨンで生活しています。
フランスのガイドブックに載っていない町を旅したり、その土地特有のお菓子を見つけたり、焼き菓子のおいしくできるレシピを研究したりした情報を発信していきたいと思います。

関連記事

  1. フランス語で政治選挙の単語| フランス語の政治と選挙の単語|興味を持ったものだと単語は覚えやす…
  2. フランス語の勉強のアプリ フランス語の勉強におすすめのアプリの紹介
  3. 【半年以上受けて分かった】フランス語マンツーマンの効果とレッスンの選び方 【半年以上続けて分かった】フランス語マンツーマンの効果とレッスン…
  4. 色に関するフランス語単語 色に関するフランス語単語
  5. ナンパというフランス語を覚えてみよう!
  6. できる人に学ぶ!フランス語単語の覚えかたのおすすめサイト
  7. レシピのフランス語講座 「お菓子のレシピから学ぶフランス語講座」を開講します!
  8. フランス語の勉強ドラマ フランス語の勉強になるドラマ*Extra french

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 料理でつかう道具のフランス語単語のまとめ!
  2. 色に関するフランス語単語
  3. リヨンのポールボキューズ本店に再来店してきたら最高すぎた
  4. フランスの食べ物に関する職人と店の名前をまとめたよ
  5. レシピのフランス語講座
  6. お菓子に関するフランス語の本
  7. お菓子のフランス語
  8. 【半年以上受けて分かった】フランス語マンツーマンの効果とレッスンの選び方
  9. パリ=ブレストの作りかた - フランス菓子 Paris-Brest

プロフィール

こんにちは!kico キコです。
ただいまフランス・リヨンで生活しています。
フランスのガイドブックに載っていない町を旅したり、その土地特有のお菓子を見つけたり、焼き菓子のおいしくできるレシピを研究したりした情報を発信していきたいと思います。
プロフィールの続きを読む…

フランス語単語

  1. 料理でつかう道具のフランス語単語のまとめ!
  2. 色に関するフランス語単語
  3. フランスの食べ物に関する職人と店の名前をまとめたよ

見てほしい♥

初級から抜け出たよ〜!わたしの初級の頃のフランス語勉強法

お菓子

  1. 揚げ菓子ベニエ beignet |フランスのお菓子
  2. ナンシー生まれのマカロン*Macaron de Nancy
  3. ビューニュ*リヨンのフランス地方菓子|砂糖まみれの危険なお菓子

たび

アルザス地方コルーマルの街並み クリスマス時期のフランスアルザス地方コルマールの街歩き

リヨン

  1. フランス・リヨンで自転車に乗る
  2. 唯一、奇跡的にチーズケーキだけがおいしい人気のカフェ|Slake Coffee House
  3. リヨン JEANNINE & SUZANNE|サラダランチのあるインテリアのすてきなカフェ

レシピ

  1. フランス家庭料理、想像以上においしい米のサラダの作りかた
  2. 手抜き料理!トマトだけでも美味しくできるパスタのレシピ
  3. フランス冬野菜の定番ポワローで作るキッシュのレシピ

おすすめ記事

  1. トマトファルシのレシピ recette tomates farcies
  2. ミシェル&オギュスタンのプチサブレ|
  3. フランス人、2軒目の家を買う

手続き

  1. フランスビジタービザが届いたよ
  2. 滞在許可書の手続きがおわったよ〜 @リヨン・OFII 移民局
  3. フランスビジタービザ申請書類
ストラスブールのクグロフ
  1. フランス・リヨン大学付属語学学校を2校比較してみたよ|どっちがおすすめ?
  2. ホーチミンのカップケーキ屋さんfly cupcake
  3. 手抜き料理だけど絶品!やみつきサモーンクリームパスタのレシピ
  4. 小さな路地にある隠れ家レストランでリヨン郷土料理|La Chimère
  5. さわやかオレンジのパウンドケーキのレシピ*Cake à l’orange fraîche
  6. フランス、男の脱毛事情
PAGE TOP