フランス語

とりあえずやってみよう!100回!!たったの100回、されど…

昨日のブログで書いた Studyplus の今週の目標20時間勉強、達成しましたよ〜!

週末は彼が休みなのであんまり勉強する時間がないので、金曜日に引きこもりで勉強してました。目標を達成するための計画も必要なのです。

やっぱり数字があると目標達成しやすいです、わたしは。

来週はもっと時間を増やしていこうと思います。がんばるぞ〜!

今やっているのは、聞くと話すを鍛えるっていうことを訓練しています。フランス語を書いたり、問題を解いているわけではないので全然勉強って言う感覚はないんだけれど。でも、今まで書いたりといたりする勉強はやってきたので、まぁいいかぁ。

ひとつは、この前紹介したテキスト(声に出すフランス語即答練習ドリル)を使って声に出してフランス語を言っています。文を見たら簡単なフランス語でも実際声に出すと全然言えなかったりします。

もうひとつ、100回音読って言うのを始めました。

わたしはリスニングがとても苦手なんです。もともと人の話は聞かない性質なんでしょうかね…笑。ネイティブスピードの音声を聞いて、全然分かんないやーと思ってスクリプトを見たら知っている単語ばっかりって言うことがよくあります。フランス語をきちんと聞き取って理解できてないんです。

この100回音読するって言うのは聞き取りに効果がとてもあるらしい。

100回音読とは、簡単に言うと「長文を100回声に出して読むこと」だそうです。

どうやら英語業界では100回音読が流行っているらしい…(また英語業界からのパクリ…笑)

とりあえずいいっていうものには飛びついてしまうミーハーなわたし。

やってみました。

今、やっているところです。

100回音読するとフランス語が話せる

正の字を書いてカウントしてます。

黙読するとすごく簡単な文章なんですけど、音読するとまぁ〜へたくそ。リエゾンも発音もうまいことできません。引っかかりすぎてなんやらほい。

っていう最初の状態から100回も音読すると、まぁまぁちゃんと発音できて、スラスラと音読できるようにはなります。リエゾンや発音に注意しながら100回も音読するとまぁスラスラになりますよ。

100回読めばいいだけです。聞こえは簡単そうなんですけどね、やるのはなかなか大変です。

これを今ひたすらやっているところです。まだ始めて1ヶ月弱ですが、効果はまだはっきりとわかりません。そのうち出てくるのかもしれません。

語学の勉強はすぐには結果が出ないですからね。じみーに訓練をしてるうちに上達してるのかもしれないです。

おすすめ関連記事



kico

投稿者の記事一覧

こんにちは!
ただいまフランス・リヨンで生活しています。
フランスのガイドブックに載っていない町を旅したり、その土地特有のお菓子を見つけたり、焼き菓子のおいしくできるレシピを研究したりした情報を発信していきたいと思います。
Facebook、Twitterでのフォローお待ちしています!

関連記事

  1. フランスの音読のしかた&使った教材 フランス語の音読の方法と教材の選び方
  2. フランス語単語テキスト おすすめ!フランス語の単語テキスト Vocabulaire Pr…
  3. フランス語の文章が口から出てくるようになったおすすめテキスト フランス語が話せるようになるおすすめしたいテキスト本
  4. 語学学校を決める前にチェック!フランスの語学学校の選び方のポイント 語学学校を決める前にチェック!フランスの語学学校の選び方のポイン…
  5. 下手くそな絵でも大丈夫!?フランス語単語の覚えかた イラストにすると覚えやすい!フランス語単語の覚えかた
  6. フランス語の発音をきれいに正しく発音するために フランス語の発音|きれいに正しく発音するために実践したこと3つ
  7. フランスの調理用語|日本にないから覚えにくいっを解消! フランス料理の調理用語|日本語にないから覚えにくいっを解消する方…
  8. できる人に学ぶ!フランス語単語の覚えかたのおすすめサイト

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. パリ=ブレストの作りかた – フランス菓子 Paris-Brest パリ=ブレストの作りかた - フランス菓子 Paris-Brest
  2. プラリネクリームの作りかた Crème mousseline au praliné プラリネクリームの作りかた Crème mousseline au praliné
  3. クレーム・ムスリーヌの作りかた – フランス菓子の基本 クレーム・ムスリーヌ(バタークリーム)の作りかた - フランス菓子の基本
  4. クレーム・パティシエールの作りかた クレーム・パティシエールのプロの作りかた
  5. フランス語がオンラインで学べるおすすめレッスン厳選の6校 フランス語がオンラインで学べるおすすめレッスン厳選の6校
  6. フランスでのパクス PACS の手続きの流れ【2018年】 フランスでのパクス PACS の手続きの流れ【2018年】
  7. ベルナションのチョコレート工場を見学してきた ベルナションのチョコレート工場を見学
  8. フランスのパティシエ国家資格とは?日本人も受験可能! フランスのパティシエ国家資格とは
  9. 南フランスのブリオッシュのガレットデロアの作りかた 南フランスのブリオッシュのガレットデロアの作りかた
  10. カカオ豆から作るチョコレート製造の過程がみれる博物館|MUSCO リヨンのチョコレート博物館 MUSCO

フランス語勉強まとめ

フランス語の勉強のしかたをまとめました。
ぜひご覧ください。

初級フランス語勉強ノート

フランス語勉強のまとめ

フランス菓子

  1. 4時のおやつ!ボンヌママンのチョコレートサブレ2種類*Bonne Maman
  2. リヨン名物のピンクプラリネのアイス
  3. 今日のおやつ*南仏のトロッペジェンヌ tropezienne

作りかた

  1. 朝食用レーズンスコーンの作りかた
  2. キャラメリゼしたりんごとトマトのパウンドケーキの作りかた
  3. さわやかオレンジのパウンドケーキのレシピ*Cake à l’orange fraîche

お菓子の歴史

  1. パティスリー・デリスデサンスのビューニュを食べてみたよ|リヨン郷土菓子
  2. リヨンの伝統菓子クッション
  3. マドレーヌの名前の由来
ディジョンのパンデピス Mulot et Petitjean
  1. フランスの中にあるスペインの町のお菓子
  2. フランス定番菓子サントノレ St Honoré|パティスリーのケーキ
  3. パティスリー・デリスデサンスのビューニュを食べてみたよ|リヨン郷土菓子
  4. リヨンのチョコレート ベルナション bernachon
  5. フランス・アルザス地方のクグロフ
  6. いまやパティスリーの定番菓子?リヨン版イスパハンを試してみたよ!
  7. SÈVE セーヴ|リヨンの一番おいしいルレデセール会員のパティスリー
  8. タルト・ノルマンド|ノルマンディ地方のおいしいものがつまったお菓子

Twitter

PAGE TOP