フランスにもようやく夏が来ました!暑い30℃越え!
春は来なかった分、夏を楽しもう♪ という気持ちは持っているけれども、完全に遊びモードになってしまうとフランス語忘れちゃうのよね〜。すぐに。
なので、勉強しよう!
オトナの夏休みの宿題には計画が必要!
宿題は出てないけれどね…。
ということで、計画表作っちゃいました。
こういう計画を立てるのは結構好きです。
目標設定
計画を立てる前に大事なのが目標を設定すること。
わたしの夏休みの目標は、
耳を鍛えること!聞き取りの力をつけること。
本当なら目標はもっと具体的なもの、数字とかレベルで表されるものがいいんですけど。DELF B2 合格する!とか、テキストを○ページ勉強するとか、単語3000語覚えるとか。
特に試験を受けるわけでもなく、学校に通っているわけではないので、目標が感覚的ですけど、まぁしょうがないです(笑
とりあえず、この夏は聞く力を付けていきたいと思います!
計画を立てる
夏休みは10週間あるので、全体の計画を立てようかと思ってたけど、バカンスやらいろいろとイベントもあるもんで、少しずつわけて計画を立てることにしました。
まずは最初の2週間の計画を立てます。
1 2週間でやるべき項目を書き出していきます。
- ディクテ
- ラジオのニュースを聞く
- 接続詞 conjonction の復習とまとめ
- production écrite の復習
- 単語 1200個
- 動詞活用
- レッスンを受ける
- レッスンの予習と復習
- テレビ(ドラマ/ドキュメンタリー/映画)を見る
2 2週間にどれだけやるかの量を決めていきます。
例えば、ディクテは毎日やるとか、単語は10周する、レッスンは18回受けるっていう感じ。
わたしは期間内ではちょっと多いかもって言うくらいの量に設定しています。
3 エクセルで表を作る。
縦に勉強する項目、横に日付を入力します。シールを貼れるように行間は少し広めにとりました。
項目には変更ができるように予備を設けてみました。案の定変更すぐしたのはさすがB型。
期間内でも目標や項目の変更ができるように柔軟な設定にしています。そんなストイックじゃないです。
この写真でもすでに変更してるのですが、最初はディクテをテキストでやってたけど、やっぱりニュースを聞き取りしよう〜って思いついたので、変更しちゃってます。
実践する
計画を立てたらあとは勉強するだけ〜。
その日勉強した項目にはシールを貼っていきます。
シールはパールデューの2階にある北欧系のおしゃれなのに激安な雑貨屋さんで購入♪ フランスってこういうかわいいシールとかの雑貨ってあんまりないからおすすめ。
小学生の夏休みの宿題みたいな、ラジオ体操みたいなやり方です。シールを貼っていく方法、なかなかやる気がわいてきますよ。シールを貼るために勉強する!っていう気持ちになってくる。
はじめは1日の勉強時間を決めて、毎日長時間勉強しようかなぁと思ってたんですが、勉強時間が重要なのではなくってやる内容が大切なのかもってことで、こっちのほうにしました。時間はかるのめんどくさいし。
しか〜し!、多めの計画を立てているので項目をこなすために勉強する→結果長時間勉強してるってことになるので正解!
少ない量を設定してしまうと、その設定を超える量は勉強しないですからね、人間。いや、わたし。怠け者なので。
あと、ラジオのニュースを聞くだけとか、テレビを見るとかでも項目クリア!にしています。なかなか柔い対応…笑。まぁフランス語を聞くって言う練習です。
夏休みの宿題がんばります!
おすすめ関連記事
初めまして。ブログ、楽しく拝見しています。そこでビジタービザの動機書について教えて欲しいことがあります。
PACSをしていてビジタービザで渡仏しようと思っています。
動機書に日本に帰国後の計画なども書きましたか?
動機書、難しくて進みません…。