わたしの彼は日本語は全く話せません。それどころか、わたしと付き合う前まで日本のことを全く知りませんでした。マンガも読まないし、知っていたのは経済くらいです。
フランスのニュースで日本のことを報道することは大きな出来事がない限りないので、日本に興味を持っていない人にとっては日本は遠くてあまり知らない国になるのです。
でも、周りにいる日本人女性のフランス人の彼氏はほとんどが日本のことに詳しかったり、日本に滞在したことあったり、日本語が話せたりしているようです。なんともうらやましい話です。
付き合った当初は、フランス人の彼は日本のことをよく知らなかったのでいろいろ質問されました。フランスと日本とでは文化や習慣の違いがあるのは当たり前ですが、そのなかでも驚かれた日本の習慣を紹介します。
ビズの習慣がない
フランスでは挨拶のときに、ほっぺたに軽くビズ biseというキスをする習慣があります。お互いのほっぺたを合わせて、「チュ」って音を出してビズをするのを2〜3回繰り返します。
家族といる時は家族全員と朝起きてから、夜寝るときにビズをして、友だちとも会ったときと別れるときに必ずビズをしています。とにかく人と人との距離が近く、相手の身体に触れてスキンシップをしています。
わたしがフランスに住むようになって、困ったというか戸惑いがあるのがこのビズという習慣です。今でこそ少し慣れたのかもしれませんが、やっぱり誰かと会ったらビズをするっていうのを自分からできません。
子どもの頃から親や周りの子どもたちともビズで挨拶することで育ったフランス人は、当然ビズをすることが当たり前になります。
フランス人の中には、外国人と知り合うきっかけが少なかったり、外国に滞在したことなかったりすると、他の国でビズが当たり前でないことを知る機会がない人もいます。
なので、仲良くなったフランス人から「日本でもビズってあるんでしょ?フランスのビズと同じ?2回?」って、ふつうに聞かれます。
日本では、ビズで挨拶することはないし、相手の体に触れる挨拶もないって答えるとものすごく驚かれます。
ビズをすることは相手と仲良くなった証拠で、日本のように体にも触れずにどうやって仲良くなったかが分かるのかが不思議なんだそうです。
朝食にスープを飲む
フランス人の朝ごはんはとてもシンプル。パンにジャムを塗ったものとコーヒーかココアか紅茶といった飲み物、子どもは牛乳やシリアルといった甘いものが主流です。朝から火を使った料理は一切しません。
それに比べると日本の朝ごはんは豪華で、ごはんやパン、みそ汁やスープ、たまご料理や焼き魚、ウインナーやハム、サラダにフルーツ、ヨーグルト。これら全部食べることはないけれども、理想的な朝ごはんはバランスよく栄養を取ることって言われています。朝、たくさん食べたほうが健康にいいとも。
フランス人にとって、朝から肉やたまごを使った料理やスープを食べることは全く信じられないんだそうです。なので、日本の朝ごはんを聞かれて答えるとたいてい「朝からスープが食べれるなんて信じられない」って返ってきます。
通ってた学校のフランス語の先生は、奥さんが日本人なので正月に日本に行った際に、朝からお雑煮が出てきたけど、全く食べれなかったんだそうです。朝ににおいを嗅ぐだけでも胃がムカムカするんだそうです。
バカンスがない
バカンスの話も必ず出てきます。フランスは世界一バカンス日数の多い国なので、もはやわざと聞いてくる確信犯なのかもしれません。
当然、バカンスが何日あるのかっていうのを聞いて、やっぱりフランスのほうが多いねって言うことを話題にしたいんでしょうが、日本にバカンスって言うものがないことに逆に驚かされるみたいです。
フランスのバカンス(有給休暇)は法律で決まっている分だけで、年5週間あります。企業によってはもっとある会社もあるみたいで、わたしの彼の場合は、年8週間!!!
バカンス(有給休暇)はもちろん土日祝日は含まれていないので、相当な日数を休んでいることになります。
日本にはバカンスっていう制度はありませんが、有給休暇があります。
わたしが働いていた会社は、働いた最初の年が11日くらいでそれから毎年1日ずつ増えるってい制度でした。でも、上限日数があったり、消化できない有給は消滅したりするし、わたしがいた会社は有給取りやすかったとは言うものの、やっぱりまとめて取るのは気が引けるので、年末とかGWにくっつけて取るくらいが精一杯でした。
フランス人に言わせれば、週末土日祝の休日や土日に有給くっつけて何日か休んだりするのはバカンスじゃないんだそうです。1週間以上続けて休むのがバカンスなんだそう。
バカンスのために働いているフランス人にとって、バカンスもなく働いている日本人は奇妙なんだそうです。
まとめ
その国では当たり前だと思ってたことが、国が変わると全く常識が違ってくるんだなぁと感じます。
日本とフランスは距離も遠いし、文化は真逆に感じることがよくあります。フランス人にとっては、日本人はたくさん働くために朝からごちそうを食べて、人との距離が遠い国っていう印象でしょうか。
小さいころから自分の生まれた国でしてきた習慣ってなかなか変えれないんですよね。わたしはビズの習慣にいまだに慣れません。
おすすめ関連記事
この記事へのコメントはありません。