フランス生活

フランス人と付き合ったら、絶対早めに言ったほうがいい2つのこと

フランス人彼氏に早めに言ったほうがいいこと
本ページはプロモーションが含まれています。

日本人もフランス人も当たり前ですが同じ人間なので、愛情の方向性、というか恋愛の方向性は同じだと思うのですが、いかんせん国が違うと文化もちょっと違うので、恋愛の進め方も少し違うところがあるのかなって思います。

わたしがフランス人の今の彼と付き合うときに言ったこと、言ってよかったことを紹介します。

ちなみに、フランス人は日本好きとは言われることが多いですが、彼は日本のことをあまり知りませんでした。だから恋愛はフランスの感覚で進んでいく感じでした。

同棲は一般的ではない

まず、ひとつめは日本では同棲は一般的ではないよ〜っていうこと。

付き合ってすぐと同棲を始めて1ヶ月くらいしてこれを言っときました。

フランスでは同棲が一般的なのかどうかはよく分かりませんが、事実婚もあることだし、普通のことなのかもしれません。結婚もパックスもせずに同棲だけしているカップルは多いです。しかも、何年経ってもそのままのカップルも少なくはないです。

日本では同棲は、一般的でないと言うと語弊があるかもしれないけど、おおむね合っていると思います。同棲をしている人はたくさんいるし、今や珍しいことではないなのかもしれないけれども、同棲は結婚ありきでなければあんまりしないのではないでしょうか。事実婚はない国だし。

「同棲するの〜」って友達が言ったら、「結婚するの?」って聞き返すと思う。やっぱり一般的じゃないかも。

事実婚がある国なので、ずるずると同棲だけ続くのはイヤなので、同棲は日本では一般的じゃない、同棲したら結婚するのが普通って念を押しときました。

恋愛→結婚という考え方がある

日本では付き合ったら結婚を考えるものっていうこと。恋愛のあとには結婚があるって言うのは今でも一般的な考え方だと思います。フランス人にこの考えがあるかどうかは分からないけど、あんまり考えてない人も多そう。事実婚があるしね。

わたしたちが付き合った当初(付き合って1ヶ月以内)は彼はまったく考えていなかったので、

付き合うなら結婚するよね?

って念を押しときました。

今考えたら、付き合って1ヶ月やそこらで結婚を考えている人は、フランス人に限らず日本人も少ないとは思うんだけど…。今さらながら大胆なことを言ったなぁと。

フランス人彼の反応

そして、気になる彼の反応は、若干びっくりはしてたけれど(えへへ)それ以来、彼の考え方は真剣にこ同棲のことも結婚のことも考えるようになったそうです。

ちなみに、わたしの彼は付き合った最初のころ(2週間くらい)にわたしとの恋愛のことをなんて考えてたと思います?

 

 

Aventure 冒険 !! って考えてたそうです…。

 

参考記事:フランス人彼氏になんて紹介されると彼女なの?

 

そこからの挽回ってあるもんなんですね。冒険と思ってるけど、相手が真剣だから考えを変えるって言うこともあるのかなと。

まとめると

国が違って文化が違うので当然恋愛の進め方や考え方も違うんです。でも、それをそのままにしたりするのではなく、相手に合わせたりする必要はないと思います。

これがフランス人全員に当てはまるかは保証しませんが、恋愛の考え方が日本とフランスでは違うんだよ〜って言うことは早めに言っておいてもいいと思いますよ。

まぁ真剣な人ならポジティブな結果になるでしょうし、もともと真剣でない人であれば遅かれ早かれ逃げるでしょうしね。

これだけ結婚って言っといてなんですが、わたしはあんまり結婚結婚って熱心だったわけではなく、フランスと日本で遠距離で付き合うなら、軽い付き合いはめんどくさいので真剣に考えてねっていう意味で言ったんです。まぁ、いい方向に進んでよかった。

今、まさにフランス人と付き合い始めたよっていう人は軽い気持ちで言ってみてはどうでしょうか?

おすすめ関連記事



 

kico

投稿者の記事一覧

こんにちは!
ただいまフランス・リヨンで生活しています。
フランスのガイドブックに載っていない町を旅したり、その土地特有のお菓子を見つけたり、焼き菓子のおいしくできるレシピを研究したりした情報を発信していきたいと思います。

関連記事

  1. フランス人の長過ぎるバカンスをどこに行くのかな?*北極に行く女〜 フランス人の長過ぎるバカンスをどこに行くのか調査してみたよ
  2. フランスで病気になったらどうする?病院の行き方|元気なうちに知っておこう! フランスで病気になったらどうする?病院の行き方|元気なうちに知っ…
  3. フランス生活 ミニスカートの年齢制限
  4. フランスの香水 フランス人の香水のつけかた
  5. 憧れる?過酷なフランスの伝統的な結婚式 フランスの結婚式|憧れる?教会から披露宴までの長い1日
  6. フランス人が驚く日本の3つの習慣の違い|慣れないビズの挨拶… フランス人が驚く日本の3つの習慣の違い|慣れないビズの挨拶…
  7. フランスに長期滞在する前に日本でやってたら生活がより楽しくなること フランスに長期滞在する前に日本でやってたら生活がより楽しくなるこ…
  8. イライラ!分かりにくい滞在許可書更新の予約のしかた|リヨン・ロー…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 料理でつかう道具のフランス語単語のまとめ!
  2. 色に関するフランス語単語
  3. リヨンのポールボキューズ本店に再来店してきたら最高すぎた
  4. フランスの食べ物に関する職人と店の名前をまとめたよ
  5. レシピのフランス語講座
  6. お菓子に関するフランス語の本
  7. お菓子のフランス語
  8. 【半年以上受けて分かった】フランス語マンツーマンの効果とレッスンの選び方
  9. パリ=ブレストの作りかた - フランス菓子 Paris-Brest

プロフィール

こんにちは!kico キコです。
ただいまフランス・リヨンで生活しています。
フランスのガイドブックに載っていない町を旅したり、その土地特有のお菓子を見つけたり、焼き菓子のおいしくできるレシピを研究したりした情報を発信していきたいと思います。
プロフィールの続きを読む…

フランス語単語

  1. 料理でつかう道具のフランス語単語のまとめ!
  2. 色に関するフランス語単語
  3. フランスの食べ物に関する職人と店の名前をまとめたよ

見てほしい♥

ベトナム・ホーチミンで料理教室 ベトナム・ホーチミンで料理教室|トムヤンクン

お菓子

  1. 赤いプチ・ナンテール?|リヨンのプラリネ・ルージュを発見!petit nanterre
  2. フランスのガレット・デ・ロワ
  3. ラ・コック|南フランス・ベジエの町の地方菓子

たび

エッフェル塔のマルシェ・ド・ノエル エッフェル塔のマルシェ・ド・ノエル

リヨン

  1. フランス・リヨンのマルシェ
  2. リヨンでおいしい魚料理を食べるなら|6区のレストラン LA RÉGATE RESTAURANT
  3. フランスのキャトルジュイエの花火 14 juillet

レシピ

  1. フランス人にも好評だった和風ソースのポークソテーのレシピ
  2. 外国で鍋を使ってごはんを炊く方法
  3. フランスで作る寿司の作りかた

おすすめ記事

  1. ビューニュ*リヨンのフランス地方菓子|砂糖まみれの危険なお菓子
  2. お菓子のフランス語
  3. フランス流チーズフォンデュの正しい食べかた|フォンデュ・サヴォヤード

手続き

  1. 羽田空港へ向かう飛行機で
  2. フランスの健康保険には無料で加入できるってホント?|Carte Vitale
  3. ビザ申請〜許可までにかかるお金はどれくらい?*フランスビジタービザ編
フランスの健康保険には無料で加入できるってホント?|Carte Vitale
  1. フランス語の勉強方法
  2. フランス家庭料理付け合せの定番、にんじんグラッセの作りかた
  3. 野菜たっぷりラザニアの作りかた、ボリューム感があってお腹いっぱい!
  4. フランス語の勉強ノート
  5. フェーブ
PAGE TOP